14013:【FB】[振込入金][口座振替]契約状況(ステータス)による挙動

14013:【FB】[振込入金][口座振替]契約状況(ステータス)による挙動

契約状況「予約」「契約申込」「契約中」「退居申込」「解約」によって、ファームバンキングの動作に違いがあるか知りたいです。



回答・対処方法

各契約状況による動作の違いは、以下の通りです。

1.振込入金
予約  :照合× /「照合コメント」欄にエラー「該当する顧客名・コードがありません。」を表示します。
契約申込:照合〇
契約中 :照合〇
退居申込:照合〇
解約  :照合× /「照合コメント」欄にエラー「該当する顧客名・コードがありません。」を表示します。


2.口座振替
予約  :振替追加× 結果取込 - /振替データに予約者は含まれません。
契約申込:振替追加〇 結果取込〇
契約中 :振替追加〇 結果取込〇
退居申込:振替追加〇 結果取込〇
解約  :振替追加 結果取込〇 /以下の<補足>をご確認ください。

<補足>
■FB5.1.0 未満
・解約に振替データを作成した場合、振替データに解約者が含まれ、結果データ取込ができます。
・解約に振替データを作成した場合、振替データに解約者は含まれません。

■FB5.1.0 以降
・解約に振替データを作成した場合、振替データに解約者が含まれ、結果データ取込ができます。
・解約に振替データを作成した場合、口座振替依頼画面の[振替データ追加]ボタン内の[解約済の契約者を対象に含める]チェックボックスを利用することで、解約者データの取り扱いを制御することができます。
14013-1

    • Related Articles

    • 14014:【FB】[振込入金]照合コメント「該当する顧客名・コードが…」

      振込入金処理画面の「照合コメント」欄に、次のメッセージが表示されました。「該当する顧客名・コードがありません」 回答・対処方法 1.賃貸名人の必須条件を確認する 賃貸名人側の必須条件の設定ができているか、以下の(1)~(3)を確認ください。 (1)部屋情報詳細画面の[募集賃料]タブ 「支払方法」欄の[振込]チェックが付いていて、「振込先」が選択がされているかご確認ください。 ※1.入金レコードを支払者(契約者/入居者)で分けている場合 ...
    • 14034:【FB】[口座振替]取込時コメント「既に入金済み」

      「口座振替依頼画面>依頼詳細」の「取込時コメント」欄に、次のメッセージが表示されました。 「既に入金済み」 回答・対処方法 引落がされていてます。 しかし、「ファームバンキングツール」と「賃貸名人」のデータ付け合わせで表示されるエラーです。 以下のケースの場合、「取込時コメント」欄にメッセージが表示されます。 ケース1.入金レコードの[入金済]チェックが既に付いていた 振替対象者として引き落としの請求をかけた。 ...
    • 14015:【FB】[振込入金]照合コメント「振込以外の入金です」

      振込入金処理画面の「照合コメント」欄に、次のメッセージが表示されました。 「振込以外の入金です」 回答・対処方法 金融機関側が出しているエラーを、ファームバンキング側で表示します。 エラー経緯については回答いたしかねます。詳しくは、金融機関側にお問い合わせください。 <「取引区分」について> 入出金明細(全銀ファイル形式)のデータレコードの左から23~24列目「取引区分」欄を参照して、照合を行います。 〇.照合ができるケース 「取引区分」欄が以下の数字の場合は、照合ができます。 11:振込 ...
    • 114001:【AP】口座情報の「区分変更」欄の「00」入力(初期値)

      口座情報の「区分変更」欄の「00」とは、何のことを指しますか? 回答・対処方法 部屋情報詳細画面の[契約情報]タブの[口座情報]ボタン内の「アプラス情報」は、アプリ「集金代行&家賃サービス」をご利用の方向けの入力欄です。 「区分変更」欄は、株式会社アプラス で事前登録した2桁の数字を入力します。 通常は「00」が指定され、賃貸名人も初期値「00」を入力支援します。 数字は手入力で変更できますが、「00」以外の区分を指定する場合は、株式会社アプラス に書面にてご通知いただく必要があります。 ...